もうひとつ日記

今朝のNHKラジオ第一「ラジオあさいちばん」の「ビジネス展望」のコーナーで、労働政策研究・研修機構の伊藤実特任研究員が温室効果ガスの削減目標に対する企業の対応について発言しておられました。伊藤氏が環境問題の専門家だったとは知りませんでした。以前から薄々思ってはいたのですが、不思議な人だなぁ。
ちなみに、出勤途上に車を運転しながら聞いていたので聞き違えている可能性も高いのですが、100を50に削減するのと、その50を25に削減するのとが同じ労力でできると考えておられるようなのには少し驚きました。そのうちhttp://www.nhk.or.jp/r1/asa/business.htmlで聞けるようになると思いますので、あらためて聞きなおしてみようかと思います。実際には聞かない可能性も高そうですが…。