日記

本ブログのコメント欄にコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
ただ、たいへん遺憾ながら、管理人の勤務先に関係付けて揶揄するようなコメントが散見され、削除のやむなきに至っております。それを除けば議論の材料として有益なものもあり、まことに残念です。
本ブログは私のまったく個人的な日記であり、私の勤務先はじめ関係する個人、団体等とは一切無関係ですので、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。
2005年9月20日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20050920)で「コメント削除ガイドライン」を記載いたしましたが、以下のとおり訂正させていただきます。

  1. 「意味不明のコメント、非建設的なコメント」と私が判断したもの。
  2. ほとんど同一の内容を繰り返し投稿したもの。
  3. 法に抵触する可能性のあるもの。
  4. 発言者を詐称するもの。他人とまぎらわしいハンドルネームを使うものも含みます。
  5. 差別的意図のあるもの。
  6. 保護されるべき個人情報を含むもの。投稿者本人が許容した投稿者本人に関する個人情報についても削除します。
  7. 他人に対する根拠のない誹謗、中傷などを含むもの。
  8. 読む人に強い不快感を与えるもの。嫌味な表現は私も愛用していますので全否定はしませんが、もっぱら嫌味を言うことだけが目的と思われるコメントは削除します。
  9. 商目的の記述を含むもの。
  10. 特定の政治団体、宗教団体などの宣伝を目的としたもの。
  11. 私の勤務先に関係するもの。(←今回追加)
  12. その他削除すべき、削除が望ましいと私が判断したもの。

なお、匿名もしくはそれに近いコメントについては、そうでないものと較べて厳しく判断させていただきます。

今後とも「労務屋」「吐息の日々」をよろしくお願い申し上げます。