勤怠管理システム

勤之助

知らないだけで、いろいろあるものなんですねぇ。HOYAサービス株式会社の「勤之助」という勤怠管理システムです。HOYAのマワシモノσ(^^)(笑)
http://www.yorozuya-ikka.info/outline/index.html
「ICカードや携帯電話など様々な入力形態による出社・退社の打刻、勤務時間や時間外労働の就業管理自動計算・集計、年次有給休暇の自動計算、36協定等の各種協定の基準チェック、給与計算ソフトとの自動連動など」が一括してできるというスグレモノで、「勤務時間管理から給与計算に至る給与関係事務の効率化はもちろんのこと、コンプライアンス体制の強化にもつながります」ということなのだそうです。
で、サイトをごらんいただければわかりますが、なんと?「労働基準監督署の調査に対応するためのコンプライアンス法令遵守)体制強化」がうたわれていて、「厚生労働省の策定した「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」を、システム導入によって網羅し、労働基準監督署の定期監督又は申告監督(労働者から申告があった場合の調査)に備えることが可能となります。」とピーアールしています。うーん、悪名高い四・六通達も、ソフト屋さん、システム屋さんにとってはけっこうなビジネスチャンスだったんですね。それにしても「労働基準監督署の調査に対応するため」とはまたアカラサマな・・・。