陰謀説

村上ファンドのバックにオリックス宮内義彦氏がついていることは周知の事実なので、今回の阪神電鉄株買い占めについても「1リーグをつぶされた意趣返し」「資本の論理で強引に球界再編」などという陰謀説がまことしやかに取りざたされているようです。私も一応阪神ファンなのでこの問題には関心があり、みなさんよくよく陰謀説が好きだねぇ、と思ってみておりました。
きのうはついに、日経新聞がなんと社説で「黒幕は誰だ」的なことを書いていたので、おいおい社説で陰謀説かよ、と思っていたのですが、今度は今朝になって村上ファンドがTBS株の買い占めにも走っているという各紙の報道が出てきました。TBSといえばベイスターズですが、村上氏はこちらは公開ではなく売却を主張しているとか。うーん、これは、今回ばかりは陰謀説がまぐれ当たりになっているのでしょうか?まあ、あらゆる問題でこれだけ陰謀説が世間で大量生産されていれば、確率的にはひとつくらいまぐれ当たりになってもおかしくはないのかもしれませんが…。