日本版ポリティカルコンパス

Political Compassの日本語版というのを作っている人がいるそうです。
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html
(いまのところドラフト3だということなので、オープンソースで改良していこうという意図なのでしょうか。)
本家について「日米では感覚や文化の差異もあり、日本人がやるとやたらとリベラル左派に判定されてしまいます。」というのはそのとおりでしょう。で、ためしにやってみようと思ったところ、さすがに日本語になると本家Political Compassをやっているときには気にならなかった(要するに「気になるだけの英語力がない」ということですが(笑))ニュアンスやディテールが気になって、答えようがない場面に多々行き当たります。
たとえば、
Q1-11. 子どもの人権を重視する風潮が、子どもを付け上がらせていると思う

  • 「私たちの卒業式」だからといって国旗国家を拒否する子どもは、外形的には「付け上が」っているということになるのでしょうが、現実には政治的意図のある教員に煽動されてるだけのことも多いはず。そういうのも「子どもの人権を重視する風潮が、子どもを付け上がらせている」に該当するのか?

Q1-13. 首相はアジアの国々に配慮して靖国参拝を控えるべきだ

  • これは「アジアの国々に配慮」を意図しているのか、「靖国参拝を控える」を意図しているのか?ちなみに私は、太平洋戦争の戦争責任は(第二次大戦の責任がナチスにあるとされたのと同様)もっぱらA級戦犯にあるということで決着した以上は、アジアの国々への配慮とはまったく無関係に首相は靖国参拝すべきでないと考えていますが、私はなんと回答すればいいのでしょう?質問の意図のありかによって両極端の回答になるはずです。

Q1-21. 毎日仏壇に向かって感謝をささげるべきだ

  • これも同様、「仏壇」でなければならないということなのか、それとも「仏壇」は多様な「宗教的ななにか」の代表的なものとして例示されているのか、によって回答は大きく異なってくるはずです。

まあ、お遊びですからいちいち目クジラたてる必要もないわけで、とりあえず深く考えずにやってみたところ、「政治的な右・左度(保守・リベラル度) 1.6、経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 3.7、あなたの分類は保守右派です。」との判定がでました。まあ、そんなもんですかねぇ。やはり本家に較べるとかなり保守・右に出ています。ジェンダー関連の設問が多いような気がしますので、そのせいで私の場合さらに若干リベラル寄りに出ている感じもあります。
ときに、日本版のページでは、「霞ヶ関官僚日記」さんの作られた本家の日本語訳が紹介されていたので見てみましたが、本家でも私が感知できないだけで、Poloticalマターのプロでも迷うようなニュアンス、ディテールの問題があるようです。そのうち、「霞ヶ関官僚日記」さん(とその引用先)の訳と注をみながら本家のほうをもう一度やってみようかと思っています。