2010-01-28から1日間の記事一覧

東京社説

これも昨日の掲載。お題は「春闘スタート 定昇凍結なら景気失速」というもので、内容的には連合の主張をもとにした中学生の作文といったレベルのものです。全文はこちら。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010012702000089.html 日本…

毎日社説

やはり昨日の掲載で、お題は「春闘 雇用確保の道筋示せ」です。全文はこちら。ちなみに、産経新聞はこのタイミングでは社説(産経は「主張」ですが)で春季労使交渉を取り上げていません。 http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100127ddm005…

朝日社説

朝日のお題は「春闘スタート−働く人すべてが当事者だ」となっています。働く人すべて、というのは当然非正規を念頭においているわけで、各社とも現下の情勢をふまえて非正規に目配りしており、この点でもそれの少ない日経は異色を放っていると申せましょう。…

読売社説

まず読売新聞ですが、お題は「春闘スタート 労使で成長への道筋を描け」となっています。内容も現実を踏まえた常識的なもので、日経のような電波は飛ばしていません。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100126-OYT1T01388.htm やはり、今年の春闘…

春闘社説読み較べ

「連合見解」へのコメントが途中なのですが、きのうは他紙も社説で春季労使交渉を取り上げていますので、いきがかり上(?)他社のものもみてみましょう。例年は回答日のタイミングでやっている企画ではありますが…。