金井勇人『伝わる文章の裏ワザ・表ワザ』

 (一社)経団連事業サービスの大下正さんから、経団連出版の最近刊、金井勇人『伝わる文章の裏ワザ・表ワザ』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

 実は私は企業内スピーチライターという一面も持ち合わせており、頼まれるままに多種多様な文章を作成しているのですが、確かにいろいろと心がけていることというのはあり、本書でも類似の指摘があると少しうれしく(笑)、また、意識してなかったけど言われてみればそうしてるなという指摘もあり、まあ実践的なノウハウを体系化・形式化するとこうなるのかと非常に勉強になる部分の多い本でした。
(と、ここまで1本の長い文になっていて悪文の見本みたいですな(笑))