沖縄の話

私は基地問題についてはなんらの知識も意見もありませんしセンシティブアイテムだろうと思うのでここで書くのもどうかとは思うのですが一言だけ。書いた以上のことを言うつもりはありません。YOMIURI ONLINEから。

米兵暴行への抗議、沖縄県議会が全会一致で可決

 米海軍兵2人が沖縄県の女性を乱暴したとして集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された事件で、沖縄県議会は22日、臨時会を開き、駐日米国大使や在日米軍司令官らに宛てた抗議決議を全会一致で可決した。
 被害者への謝罪と補償や、日米地位協定の抜本的な見直し、基地の整理、縮小、返還の促進についても強く要求している。…「米軍による再発防止の取り組みや軍人への教育のあり方はもはや機能していないと言わざるを得ない」と指摘。加害者の厳正な処罰や、米軍人・軍属の徹底した綱紀粛正のほか、人権教育の在り方を根本から見直すよう求めた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121022-OYT1T00676.htm

もちろんこういう形で抗議を表明することは重要であると思いますし地元の怒りの感情も当然と思います。ただ、その一方で、これを見たアメリカ人にしてみれば、日本で彼らのいわゆる「公平な裁判」を受けられるかどうか心配になるだろうなあとも思うわけで、そこが地位協定見直しの難しいところなのでしょう。沖縄よりは政府がなんとかすべき問題なわけでしょうが。

  • なお'彼らのいわゆる'かぎ括弧付の'公平な裁判'ですので為念。私は公平な裁判が行われると確信しています。