黒田兼一・山崎憲『フレキシブル人事の失敗』

労働政策研究・研修機構の山崎憲先生から、黒田兼一先生とのご共著『フレキシブル人事の失敗』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

フレキシブル人事の失敗 日本とアメリカの経験

フレキシブル人事の失敗 日本とアメリカの経験

第1章では黒田先生が日本の、第2章では山崎先生がアメリカの、それぞれの「フレキシブル人事の失敗」を述べられ、第3章では両者の比較を通じて今後の方向性が示されています。第1章はわずかながらもこの間の経緯に関わった元人事担当者としてはこうまとめられるとつらいものがありますが、まあ外から批判的にみればそういうことなのでしょう。第2章はアメリカで何が起きてきたのかのコンパクトなまとめとして参考になりました。第3章は両国の経験をふまえてかなり現実的な観点からの検討となっているのですが、しかし日経ビジネス最近号の特集記事(http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/index.html?xadid=002#)などを読むと現実はさらに厳しいのかなあなどと、もはや元担当者となった身には思えるところもあります。