はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

やってみましたぜ(笑)

あなたのダイアリー名を教えてください。
吐息の日々〜労働日誌〜
ダイアリー名の由来を聞かせてください。
来生たかおの名曲「吐息の日々」から。来生さんのファンなので、曲名から日記らしいタイトルを選んだだけのことで、特段、世をはかなんでいるわけではありません(笑)。かつては「無口な夜」という掲示板や「そして、昼下がり」というチャットを運営していたこともあります。
ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
roumuya
ユーザー名の由来を聞かせてください。
ホームページ名から。さらにその由来はプロフィールをご参照ください。
IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
名古屋KUMA:名古屋近郊在住で、体系がくまだから。/酔人:かつて入り浸っていた掲示板の名前からのパクリですが、要するに酒好きだから。
性別聞いてもいいですか。
いいですよ。
生まれた年はいいかしら。
いいですよ。
職業は秘密ですか。
別に秘密じゃありません。
家族構成はまずいですか。
まずくありません。
出身地はどちらですか。
長野県です。
現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
名古屋市郊外。
眼鏡、かけてますか。
かけてません。裸眼で1.2〜1.5あります。
星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
しし座、O型、183cm95kg、足のサイズは26.5〜27.0くらい。
インターネット利用歴はどのくらいですか?
たぶん12〜13年くらい。
あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
メインは東芝ダイナブックサテライトJ50、モバイルはメビウスH4E。ブラウザはIEです。
他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
http://www.roumuya.net/SNSは使ってません。アンテナはプライベートで、持ってはいますが実態として使ってません(笑)。
はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
どれもあり。
はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
覚えてません。
はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
ブログが流行しはじめたので、それまで使っていた掲示板と日記を統合してはじめました。
はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
さるさる日記」でやはり「吐息の日々」という日記を書いてました。過去ログは、ホームページに保存してあります。
他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
プロバイダが@Niftyなので最初はココログを使ってみたのですが、当時職場で使っていた古いパソコンでうまく表示できなかったので、当時周囲に使ってる人が多かったはてなにしました。
はてなダイアリー、使ってみてどうです?
特にどうということも…ただ、はてなユーザーはなんとなく世間一般的ブロガーとちょっと肌合いが違うような気はそこはかとなく(笑)
はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
うーん、特にないような。
2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
転勤したこと。
好きな食べ物を教えてください。
野菜、特に葉っぱ系の野菜。
好きな飲み物はなんでしょう。
お酒。日本酒が好き。淡麗も芳醇も、辛口も甘口も好みます。銘柄としては「竹泉」「春鶯囀」が双璧です。
嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
海藻類、きのこ類。
好きな生き物を教えてください。
人間。
人によく知られた、あなたの趣味は?
読書、音楽鑑賞。
隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
あります。
完全に人に言えない趣味もありますよね。
ありません。
ごひいきのスポーツチームはありますか?
トヨタ自動車硬式野球部。社会人野球の企業チームすべて。トヨタ自動車ヴェルブリッツトヨタ自動車アルバルクトヨタ自動車アンテロープストヨタ自動車女子ソフトボール部、トヨタ自動車駅伝チーム。阪神タイガース名古屋グランパスエイト
ごひいきのスポーツ選手、いますか。
谷亮子安藤美姫寺尾悟
音楽で好きなジャンルやアーティストは?
クラシック音楽シューベルトシューマンマーラーバルトークショスタコーヴィチ名古屋フィルハーモニー交響楽団
好きな本や作家は?
クイーン、カー、クリスティなどの本格ミステリ。日本人作家では高木彬光など。
好きなマンガや漫画家は?
ゴルゴ13ギャラリーフェイク。稲葉先生の本を読んで「クロノアイズ」を大人買いしたものの、1巻で挫折中。
好きなゲームやホビーはありますか。
かつてはダビスタとかウィニングポストとか好きだったけど、今はゲームに割く時間がまったくなし。
架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
とっとこハム太郎」のこうしくん。他人とは思えない(笑)。
好きな映画やドラマは?
全部嫌い。「ルパン三世」のような能天気な娯楽映画なら見なくはないけど、基本的に時間の無駄だと思ってる。
よく見るテレビ番組を教えてください。
ニュース、スポーツ中継。
好きな俳優や芸能人は?
特になし。
自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
たまに、歌舞伎役者っぽいといわれることがあります。
お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
特になし。
尊敬する人物をひとり挙げてください。
ひとりと言われれば、飯田経夫先生。
ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
まだブログをやってなくて、ほかのブログではなく「はてな」でブログを始めてほしいということですか…うーん、八代尚宏先生とか。
いま一番注目していることは、なんですか。
なんだろう?
恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
私の妻。ああ、ぼくってなんてサティスファイザー(爆)。
オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
あります。
実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
小柄、細身と思われていることが多いようです。理屈っぽいブログのせいで細かいという印象を与えるからでしょうか。
このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
労働問題全般。
このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
平日毎日書いているところ。
このダイアリーの短所は?
関心のない人にはまったく面白くないところ。内容が薄かったり、説明不足だったりすることが多いところ。
書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
してません。ダラダラ書いてます。
一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
たびたびあります。他人のコメントなどをふまえてエントリを修正する場合などは、事情がわかるように必ず但し書きをするようにしています。
エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
今度やってみようかな。
普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
あります、あります(笑)。
家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
教えもしませんが、秘密でもありません。けっこう、知ってるみたいです。
知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
相手によりけりですが、基本的には推奨の方向です。
あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
両方ですし、両方でありたいと思っていますが、現実には書くだけで「いっぱいいっぱい」です。
なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
平日毎日のペースを守ること。コメントにはなるべくレスポンスすること。
現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
テーマについては、デフォルトでなんの不都合も感じなかったので、そのままにしてます。ああ、僕ってほんとにサティスファイザー(笑)。カスタマイズも、簡単に直せる範囲で自分が使いやすいようにしてるだけです。以前のエントリを参照しながら書くことが多いので、過去のタイトルはたくさん出るようにしています。
はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
ありません。
トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
したいのですが、時間がないのでめったにしません。
リンク元ってよく見ますか。
特に事情がないかぎり、あまり見ません。
リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
うーん、そういうこともあるのか(笑)。これからリンク元も気をつけてみてみよう。
はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
読まずにすむ範囲でやってます。
キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
けっこう絞ってます。
キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
絞ってるのでそれほどには。
新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
玄田有史」があるのを見て、「大竹文雄」を登録しようと思って、その前に「菅野和夫」と「小池和男」を登録したのが最初です。そのほか、佐藤博樹荒木尚志山川隆一など、労働研究者を何人か登録しました。
キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
うーん。意識したことないです。
人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
そもそも、キーワードってあまり見ないし…。
なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
ありません。
コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
特に設定してません。いまのところ不都合を感じていないので。
ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
最近、めったにしていません。自分の日記を書くだけで手一杯で。できればしたいとは思っているのですが…。
はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
ありません。
はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
受けとったことはあります。どなたか知りませんが、ありがとうございます。
何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
ありません。というか、「はてなダイアリークラブ」ってなに?
あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
プライベートです。が、作ったっきりでほとんど使ってません。
上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
個人的な友人のサイト・ブログを入れたのでプライベートにしました。
アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
飛ばします。
アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
飛ばします。
ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
使ってません。
上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
特にありません。
新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
うーん、今のところ提案はないです(笑)。
有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
ありません。
アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
してません。が、したいという気持ちもなくはない。
はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
特にありませんが、ときどき重くないですか?
はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
大きな不満もないので、100点にしておきます。ああ、ぼくってホントにサティスファイザー(笑)。
注目しているはてなダイアリーを教えてください。
「よくみるブログ」を5つリンクしてますが、実はあまりよくみていないんですよね…ごめんなさい。なかなか、他をゆっくり読んでいる時間がないのです。他の方のブログで呼ばれていても、誰かに教えていただくまで気付かないことも多々あります。申し訳ありません。
はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
すぐには思いつきません。「よくみるブログ」でしょうか、やはり。
目標にしてるサイトって、ありますか?
ありませんが、bewaadさんがどんなヘンテコなコメントでも、どう考えても議論がかみ合わないだろうというようなコメントでも、きちんとリプライされるのには敬服しています。
このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
なるべく続けます。
今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
まあ、この調子でダラダラと。
100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
特にありません。
今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
「あなたにとってブログとはなんですか?」
上のを思いついた方、その質問に答えてください。
自己表現の手段です。
これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
良き出会いを大切に、悪い出会いも多いので、せいぜいマイペースでどうぞ。
はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
知りません。ごめんなさい。けっこう若い人でしたっけ?
はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
無料のサービス提供に感謝しています。
おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
けっこう面白いですね、これ。