牛久の雑談

牛久の雑談キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
http://members.jcom.home.ne.jp/kawakita/zatudan.htm
しかも今回新作4本!(だと思う。つい先日は「アメジスト」までだったはず。)

 お願いだからどこかに消えていてくれ、こういう上司に限って得意満面で修羅場の現場に現れ、かきまわしぶち壊して去って行くのです。

某学部長キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
えーとそれはそれとして、

 プロシャのフリードリッヒ2世は、お忍びで街を視察することが多かったそうですが、いつもステッキを持っていて、街の中でごろごろしている者を見つけると、「コラ!働け!!」とステッキを振り下ろしたそうです。…フリーター、ニート論議が盛んですが、論議をしたり本を書いたり、就職支援のコンサルタントに予算を使う余裕があったら、厚生労働省文部科学省の役人みな、街にステッキを持って出たらどうかであろうか、と思いますね。

まあ役人への苦言としてはもっともなものもあるかとは思いますが、しかし先生、ステッキを振り回しても職は増えないと思うのですがいかがなものなんでしょうか。

 とりわけ就職情報雑誌に満載されている面接に受かるための化け方なんぞの訓話は、大嫌いである。言っている方も書いている方も、従う方も、またそれを許しているかのごとき採用側もゴジャッペじゃなかろうかと。とはいえ、こちらがアルコールで朦朧としている間に、醒めた目で厚化粧した奴が、勝ち進んでいるのであろうな。

えーとこれは民間企業の人事採用を批判しているんじゃなくてそのふりをして違うことを言いたいんだということはよくわかっているんだけどでも一応言っておきますけれど許しているがごときと許しているとは全然違いますからしてでもときどき厚化粧が好きな人事もいるかもしれませんけど・・・orz
いや相変わらず面白い。他人のことは言えませんが、先生ぜひ書いたらすぐにHPにもアップしてくださいね。未読の方、ぜひ1からお読みください。すべてマトモに受けるとちと大変かもしれませんが。そうでもないか。