2005-03-29から1日間の記事一覧

地方自治体のリストラ

本日の報道によると、総務省は人員4.6%純減という数値目標を含む地方自治体のスリム化指針を打ち出したそうです。大阪市などで指摘されているインチキな手当などの適正化も求めるとか。 人員減の数値目標を掲げたのは大きな一歩なのでしょうが、重要なのは…

市町村合併と公共料金

本日の日経新聞によれば、市町村合併によって公共料金が値下がりしたのは一般ゴミ収集など4分野だったのに対し、粗大ゴミ処理など5分野が値上がりしたそうです。 日経新聞はこれがけしからんといわんばかりの書きぶりですが、もともと火の車の市町村財政、…

28対0

開幕戦で初勝利を飾ったプロ野球の楽天ゴールデンイーグルスですが、第2戦はなんと28対0という記録的な大敗を喫しました。まあ、戦力は明らかに手薄なわけで、負け試合は負け試合として大敗覚悟で戦力温存をはかるというのもやむを得ない戦術なのでしょう。…

外国人経営者に抵抗なし

昨日の日経新聞によると、同社が実施した調査の結果、外国人経営者に「抵抗はない」と回答した会社員が63.8%を占めたそうです。 まあ、これは本音では抵抗があるけれど見栄をはった、という回答がけっこう含まれているのではないかと邪推しますが、考えても…

少子化対策で企業に支援要請

27日に横浜市で開かれたタウンミーティングで、尾辻厚労相、南野少子化担当相が少子化対策に対する企業の取り組みを政府として要請していくとの見解を示したそうです。 とはいえ、企業の大半はすでに育児支援が生産性向上や人材確保につながるという認識を持…