佐藤博樹・藤村博之・八代充史『新しい人事労務管理』第7版

 佐藤博樹先生・藤村博之先生・八代充史先生から、ご共著『新しい人事労務管理』第7版をご恵投いただきました。ありがとうございます。

 言わずと知れたわが国を代表する人事管理論のテキストで、「新しい」ということで4年毎に改訂が行われ今回第7版ということになります。私が今回もっとも目を引かれたのは実は「新しい」話題ではなく、「ベースアップと定期昇給」のコラムが追加されていたところで、あれこれまでこの話書かれていなかったのかと今さら気づきました。企業人事で賃金担当になると真っ先に研修などで学ぶ話なのですが、たしかに学部の教科書であればなくてもいいのかもしれません。
 もちろん新しい話題も追加されており、これまで処遇的専門職が解説されていた部分が丸ごと外資系企業の人事管理の例に置き換わっているのが目を引くほか、職務特性理論やアルムナイ制度のコラムが追加されるなどされています。構成面では各章の最初におかれていたサマリーがなくなり、代わって最後に置かれていたキーワードが最初に移動しているのは、あるいはページ数を抑制するという意味もあるのかもしれません。今後も継続的な改訂を期待したいところです。