石田眞・浅倉むつ子・上西充子『大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A』

法政大学の上西充子先生から、最近著『大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A

大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A

学生の就労支援に取り組んでこられた上西先生(その活動の一端は日本キャリアデザイン学会ウェブサイトに掲載されたエッセイで読むことができますhttp://www.career-design.org/mycd/bn017.html)が、労働法学の大家である石田眞先生、浅倉むつ子先生とまとめられた本です。大学生がアルバイト就労する際、就職活動に臨む際に往々にして遭遇するさまざまなトラブルについて、その解決に必要な知識をQ&A形式でまとめられています。「基礎知識」の解説やコラムなども配され、コンパクトで読みやすい中に豊富な情報が収められています。学生さんたちだけではなく、学生さんたちが働くアルバイト先の店長さんなど、職場にアルバイトがいる管理監督者の方々、採用業務にあたる人事担当者の方々などにも一読してほしい本です。