大久保幸夫『30歳から成長する!「基礎力」の磨き方』

ワークス研究所長の大久保幸夫先生から、ご著書『30歳から成長する!「基礎力」の磨き方』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

30歳から成長する!「基礎力」の磨き方 (PHPビジネス新書)

30歳から成長する!「基礎力」の磨き方 (PHPビジネス新書)

「基礎力」といわれると2006年に経済産業省の研究会が提唱した「社会人基礎力」が思い出されます(私も当時なんどか書いた記憶がありますのでご関心のむきは左上の検索窓に「社会人基礎力」と入れて日記検索してみていただければと思います。リンクもはっておこう。http://d.hatena.ne.jp/roumuya/searchdiary?word=%BC%D2%B2%F1%BF%CD%B4%F0%C1%C3%CE%CF)が、実は世界中でブームなのだそうです。それだけ各国とも雇用情勢が厳しいということなのでしょう。
わが国の社会人基礎力は各方面からいたく不評だったと思いますが、この本は「30歳から」ということですから大丈夫かな。とはいえ今年50歳の私が読んでももはや手遅れでありましょう(笑)。リクルートの得意分野ですし、膨大な蓄積をもとに大久保さんがいかに概念化したか、手遅れでも面白く読めそうです。