大久保幸夫・皆月みゆき『働き方改革個を生かすマネジメント』

リクルートワークス研究所大久保幸夫先生から、皆月みゆき先生とのご共著『働き方改革個を活かすマネジメント』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

働き方改革 個を活かすマネジメント

働き方改革 個を活かすマネジメント

前半の第2章までは昨今の働き方改革論議などを受けて今後の我が国の雇用慣行のあり方について問題提起する内容で、内容的には私もかなり同感するところもあるわけですが、一方で社会的な意識などもあって相当に漸進的に進める必要はあるな…という印象のものです。いっぽうで第3章以降はそういった先行きは念頭におきつつも現状の労働市場・労使関係・雇用慣行などを一応は前提におき、それなりに前段の今後の方向性も踏まえつつも実践的な職場マネジメントの考え方を解説しています。現下の情勢をふまえて管理監督・マネジメント職にある人たちにとっては有意義な内容を多く含む本だろうと思います。とりわけこの先の人事管理の在り方を模索している人たちにはいろいろな観点から有益ではないかと思います。