労務行政研究所編『日本人事』

労務行政研究所の石川さんから、同所編集・刊行の『日本人事』をお送りいただきました。ありがとうございます。

日本人事 NIPPON JINJI~人事のプロから働く人たちへ。時代を生き抜くメッセージ~

日本人事 NIPPON JINJI~人事のプロから働く人たちへ。時代を生き抜くメッセージ~

企業で人事労務を担当し、各社で功成り名遂げた13人のインタビュー集です。「人事のプロから働く人たちへ、時代を生き抜くメッセージ」という副題がついていますが、それぞれの体験をもとに仕事や「人」「人事」への強い思いと誇りが語られており、たいへん読みごたえがあります。ともすれば疎まれがちな「人事」の仕事に取り組む人が、どんな思いで仕事をしているのか、この本を通じて多くの人に知ってほしいと思います(まあ私はもう人事担当者ではないのですが)。
いっぽうで、いわゆる「メンバーシップ型雇用」における人事管理の理念がまざまざと示されており、その実情を知る上でもおおいに参考になる本であり、研究者や政策関係者にもぜひ一読いただきたい本でもあります。ご意見はまあ、いろいろとあろうかと思いますが。