来生たかお

一昨日のエントリで「吐息の日々」の動画を掲載したついでに、来生たかおの曲をいくつか検索してみました。いや、youtubeってすごいですね。あまり有名でない名曲をいくつか備忘的にピックアップ。いや正月早々?なにやってんだ俺は。


まず初期のシングルから。どれも独創的で、いま聞いても古くありません(アレンジは古いですが)。

ジグザグ

灼けた夏

これなんか本当に独創的。詞も美しい。

あなただけGood Night

ほんのノスタルジー



シングルカットされていない名曲をいくつか。

美しい女(ひと)

名曲。ファンの間で非常に人気の高い曲(のはず)。

このバージョンも投稿されているとは。YouTube恐るべし。

裸足で散歩

おしゃれ。

避暑地に陽炎

Stella

普通のバージョン。

こちらのアレンジはかなりひねってます。このコンサート行ったなぁ。懐かしい。

あした晴れるか

テレビアニメの挿入曲だったと思う。

ORACION〜祈り

これはシングルカットされておりました。初期ではないのでここでついでに。

ひとりよがりの人魚

こういう曲がつくれるから来生さんはすばらしいと思う。



提供曲を2つほど。歌手はそれなりに当時の流行ですが、その中では売れたほうではないのですが…。

ストロー・タッチの恋

河合奈保子

見えてますか、夢

西村知美



うーん。しかし、今となっては代表作も知らない人が多いのだろうか。

夢の途中

押しも押されもせぬ代表作。「セーラー服と機関銃」です。

Goodbye Day

これを代表作に推す人も多いはず。

シルエット・ロマンス

大橋順子バージョンで。

マイ・ラグジュアリー・ナイト

多分、出世作。この歌唱はなかなかすばらしい。

しばたはつみも行こう!

セカンド・ラブ

デビュー曲「スローモーション」、「トワイライト−たそがれ便り」とともに、中森明菜の初期の3部作です。


おまけ。

Alone Again (Naturally) Original:Gilbert O'Sullivan

大明神はオサリヴァン