「吐息の日々」ブログ移行について

労務屋」ホームページでは、2000年9月以降、読者とのコミュニケーションツールとして、

を、今日まで運用してきました(今はありませんが、かつては「今日の日経掲示板」とか、メールマガジン「吐息の日々」などというのもやっておりました)。
残念ながら、労働掲示板は必ずしも活発とはいえず、また、人事・労務・労働メーリングリストにいたっては、ここ2年くらい休眠状態というありさまです。さらに、ホームページのコンテンツであるオリジナル・コラム「労働雑感」や、労働日誌「吐息の日々」も、更新頻度が非常に落ちています。そこで、これらのコンテンツを再編し、整理すべきは整理し、継続すべきは継続し、再編すべきは再編することとしました。
具体的には、まず、人事・労務・労働メーリングリストは、この際思い切って廃止します。300人を超えるメンバーを擁し、かつてはそれなりに活発な意見交換が行われたこともなかったわけではないので、残念な気持ちも多少はありますが、現状をみれば致し方のないところではないかと思います。
また、最近、日記形式で手軽にホームページ制作ができる「ブログ」が普及しはじめ、読者とのコミュニケーションにも便利なツールとして利用されていますので、労働日誌「吐息の日々」とBBS「労働掲示板」をブログに統合し、新生?「吐息の日々」として再出発させることにしました。それが、このページです。パソコン通信時代から@niftyを使っているので、最初はココログを使うつもりでしたが、イマイチ使い勝手がよくないので、定評ある「はてな」を使うことにしました。
もともと、「吐息の日々」は管理人の文章能力向上のためのトレーニングのために書き始めたという事情もありますので、今後はもっと気軽な、日記風の内容を増やしていきたいと思います。
今後ともよろしくご愛読のほどお願い申し上げます。