愛・地球博 食事編その1

なんだかいつまでたっても展示の話にならない妙な連載ですが(笑)、今回と次回は世間を大いに?騒がせたお食事事情についてです。
愛・地球博の食事といえば「高い!」という風評が2ちゃんねるなどを中心に強烈に広められていました。ネット上の口コミ系サイト(なんて言ったら失礼か?)から拾ってみると、たとえばこんな調子です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news076_2.html
http://www.narinari.com/Nd/2005034224.html?xml
それでは実際に現地に行ってみるとどうか、ということですが・・・。食べてみましたぜ、悪評高い(笑)「600円の蒸しパン」と「1,000円のフランスパン」。


さてhttp://www.narinari.com/Nd/2005034224.html?xmlでは、こう書かれています。

ポップコーンが1,000円とか、蒸しパンが600円というのは、ちょっと経済感覚が狂っているような

まあ、こう書かれるとそうかなと思うわけですが、実際にこの「蒸しパン600円」を見てみると、そこらのスーパーで2個100円で売ってる蒸しパンとは全然違うシロモノです。http://www.narinari.com/Nd/2005034224.html?xmlでも上のほうに書いてありますが、これは「すきやきコロッケ蒸しパン」、しかも(これは書いてありませんが)和食の名店「なだ万」のそれなんですね。食べてみましたが、おいしかったですよ。揚げたてとおぼしきすき焼きコロッケと千切りキャベツを中華饅頭風の蒸しパンではさんだもの。私が食べている間にも、食事どきではないにもかかわらず数個売れていました。600円がどうかはともかく、「蒸しパン600円」とだけ書いて「高い」というのはどう考えてもアンフェアじゃないかと思います。
で、もうひとつの「ポップコーン1000円」ですが、これはさすがに食べはしませんでしたが、見てまいりましたよ。こちらは、http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news076_2.htmlがしっかり写真入りで書いています。その写真のコメントにいわく、

ポップコーン1000円って、ディズニーランドより高いんですけど

さて写真でもごらんになれるとおり、これはただのポップコーンではなく、立派なバケツ?に入っています。東京ディズニーランドでもこういうのが売っていますね。で、TDLのものはバケツ+ポップコーンで900円。万博のものと同じようにストラップがついているものは1,100円です。まあ、並べてみたわけではないので大きさが違う可能性はありますし、モリゾーとキッコロミッキーマウスやドナルドダックと同じでいいのか(笑)という問題もありますが、それにしても「ディズニーランドより高い」というのはいかがなものでしょうか。まさか、TDLじゃなくてアメリカのディズニーランドより高いという意味だ、なんていわないだろうな。
それから、このページには「1000円のフランスパン」も写真が載っていて、これをみるかぎりパンの上にはチーズだけが乗っている・・・という感じにみえます。ところが、現地で売っているものは、サラミソーセージが数枚(ほぼ全面)乗っているものと、ベーコンチップス?とバジルが乗っているものの2種類で、価格はどちらも1000円。しかも、これが焼きたてでとても美味しいのです。このページの記事では、

混雑が収まるのを待っていたので、すでに時間は午後4時。朝早くから取材だったので、空腹は限界近かった。この日は晴れており、陽が差していればいい陽気だったが、なにしろ風が強い。回廊のベンチは吹きさらしで、強い風にあおられると体感温度はかなり低かった。ブルブル震えながら食べたパンとコーヒーはものすごく美味だった。前日の高級トルコ料理よりも美味だった。

と一応ほめていますが、これはまあ混雑のせいで空腹が限界近かった、ということをいいたいのでしょう。しかし実際には、別に空腹でなくても十分においしい。やはり食事時ではありませんでしたが、ちょっとした人だかりがしてどんどん売れていましたし、「おいしい」という声もあちこちから聞こえてきました。
それでもまあ、1,000円は高いといえば高いのでしょうか。とはいえ、よく売れている以上、まわりが値段が高いとかいっても仕方ないような気もします。もっとも、このショップではエヴィアン水の330mlペットボトル(しかも、普通に輸入されてスーパーで売っているもの)が300円もしましたが、これは確かに高いような。ちなみにカヌレは300円でした。これは売れ行きが悪くて値下げしたのかもしれません。ただ、カヌレ500円ってそんなに高いですか?そこらの喫茶店で食べても350円とか400円とか取られると思うのですが・・・これは食べてないので味のほどはわからないのですが。ま、同じ理屈でいけば売れないということは高いということなのでしょう。
それにしても不審なのはhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news076_2.htmlの写真で、内覧会のときにはこういうチーズだけしか乗ってないものもあったのでしょうか?(私が行ったときはたまたまなかっただけか?)この記事自体は自販機のコーヒーが通常価格だということも伝えていますし、まさかわざわざトッピングをとりのけて写真を撮ったということはないだろうと思いますが・・・。
まあ、いずれにしても、ただ「チーズを乗せたフランスパン1,000円」とだけ書いて「高い」という言い方もずいぶんなもんじゃないかなと思いますね。
ちなみに、あと私が食べたのはモリコロメッセ近くの比内地鶏ラーメン(笑)。たしか800円でしたが、まあ比内地鶏という付加価値があるのだからそんなもんかなと。鶏肉はしっかり入っていました(笑)し、味もなかなかけっこうなもので、まあ800円の値打ちはあるかな、という感じでした。
というわけで、全般的な感想はまた明日にします。