日本労働研究雑誌12月号

現在発売中の上記雑誌の「読書ノート」に寄稿しています。
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2010/12/

日本労働研究雑誌 2010年 12月号 [雑誌]

日本労働研究雑誌 2010年 12月号 [雑誌]

編集部から要請されたのは守島基博(2010)『人材の複雑方程式』日経プレミアシリーズです。
人材の複雑方程式(日経プレミアシリーズ)

人材の複雑方程式(日経プレミアシリーズ)

非常にいい本で興味深く読んだのですが、「読書ノート」を書く段になって非常に書きにくいことに気付きました。もちろん内容のほとんどには同感するのですが、それがわざわざ出版されているということは現実は必ずしもそうなっていないからでありまして、このギャップはなんなんだと問い詰められるとかなり追い込まれるわけです。そのあたりどう表現するか苦心惨憺しました。
というわけで今回もまた「読書ノート」であって書評ではありません。JIL雑誌は6ヶ月後に全文がPDFで公開されますので、その頃にはここにも転載しようと思います。