日記

あけましておめでとうございます。本年も「労務屋」と「吐息の日々」をよろしくお願い申し上げます。
…と書いておいてなんなんですが、ブログのタイトルを変更することにしました。
2000年10月に、労務屋ホームページのコンテンツとして「さるさる日記」でダイヤリーを書きはじめた時以来、「吐息の日々」というタイトルを掲げ(ちなみに2001年3月以降の記事はまだ残っていますhttp://www2.diary.ne.jp/user/59536/)、2004年12月にブログに意向した際にもタイトルは継続してきました。
この「吐息の日々」というタイトルの由来は、以前「100質」への回答のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20070101)でも書いたとおり、「来生たかおの名曲「吐息の日々」から。来生さんのファンなので、曲名から日記らしいタイトルを選んだだけのことで、特段、世をはかなんでいるわけではありません(笑)。」というものなのですが、当然ながらやはり読まれる方には世をすねた不平不満やうらみつらみ(笑)という印象を与えるわけでして、それは決して本意ではないので、この際今年から変更することにしました。

とはいっても、当初のタイトルがパクリだったことからもわかるように、さほど気のきいたタイトルを思いつくわけでもなく、平凡に「労務屋ブログ」に看板を架け替えてみました。検索エンジンから来られる方の便宜も考慮して、当分の間は「旧「吐息の日々」」というのも残しておきます。
ということで名称変更はいたしましたが、あらためて本年も本ブログをよろしくお願い申し上げます。