民主党その2

それにしても、これはまずいのでは。
http://www.jimin.jp/sen_syu45/news/09_08/17/210817d.html
私は国旗をこういうふうに使うというのはいかがなものかと思いますが、それはそれとして。
民主党のシンボルマークは、よく見ると下の赤い部分は真円ではなく、すこし歪んだ形になっています(その形と意味するところはこちらをどうぞhttp://www.shimin-net.com/entry_chishiki/20061129200347.php)。つまり、この党旗を作成した人は、近い形なら正しい形でなくてもいいや、と考えていたのでしょう。これは政治活動家の発想としては驚きです。まあ、国旗に限らず「シンボルマーク」というものに意義を見出さないという点では徹底していると言えるのかもしれませんが。
また、誰がどう考えても発覚し、叩かれて民主党にとってはマイナスダメージとなることは明らかではないかと思いますが、それをあえてやったばかりでなく、回りに止めさせることができる人が誰もいなかった(まあ制止を振り切ったのかもしれませんが)というリスク管理能力の欠如ぶりも驚きです。まあ、これまたそもそも問題になって騒いでほしくてやったのだ、ということかもしれませんが、だとしたら組織としては大問題だと思いますが…。