佐藤博樹・矢島洋子『新訂介護離職から社員を守る』

佐藤博樹先生、矢島洋子先生から、2014年に刊行された『介護離職から社員を守る』(http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20141113#p1)の新訂版をご恵投いただきました。ありがとうございます(御礼が遅くなり申し訳ありません)。

新訂・介護離職から社員を守る ~ワーク・ライフ・バランスの新課題

新訂・介護離職から社員を守る ~ワーク・ライフ・バランスの新課題

刊行後の法改正を反映するだけではなく、序章として新たに両著者による対談が追加されており、この間の進展が展望できるよう配慮されています。

日本労働研究雑誌2・3月号

労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌2月3月合併号(通巻692号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

今回のメインは3年毎に掲載されている「労働経済学研究の現在」で、2015-2017年の業績が取り上げられています。…が、うーん、ほとんど読んでないな。JIL雑誌に載った2本しか読んでませんでした。不勉強。つかまあ大半が英語なので読むはずもないなという感じで、したがってこうしてまとめて紹介していただくのはたいへんありがたく勉強になります。戦時中の賃金統制も含めて賃上げ方式の歴史を展望した仁田道夫先生の論文も興味深く拝読しました。

金津健治『目標による管理』

経団連事業サービスの讃井暢子さんから、経団連出版の最新刊、金津健治『目標による管理−組織成果を高める運用法、職場水準に応じた展開法』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

目標による管理-組織成果を高める運用法、職場水準に応じた展開法

目標による管理-組織成果を高める運用法、職場水準に応じた展開法

書名のとおり目標管理制度のマニュアル本です。評価中心の内容で、やはり各職場では評価が最大の関心事項ということなのでしょうか。私としてはもう少しキャリアの観点があるとうれしいのですが…。