ホームページ更新

今回は書評大竹文雄「日本の不平等−格差社会の幻想と未来」を追加しました。本のすばらしさに比較して書評のタルさといったら。自己嫌悪。まあ、書評するにも能力の限界というものはありますわな。

日本の不平等

日本の不平等

あとは、日本キャリアデザイン学会の一般向けオフィシャル・メールマガジン、「キャリアデザインマガジン」の第20号の発行にともなう更新です。今回、「キャリア・インタビュー」は小林至先生の2回め、「キャリア辞典」は「ディーセント・ワーク」となっています。この「キャリア辞典」は、またしても数年前の「労働雑感」の焼き直し・・・ますます情けなく自己嫌悪。海外出張のせいで仕事は押してるし、体調もイマイチだし・・・とこれは言い訳と愚痴でいよいよ自己嫌悪。

今野勉「テレビの嘘を見破る」

病院の待ち時間のヒマつぶしに読んだ本。読みやすくてさらっと読めてしまいますが、さすがにその道の筋金入りのプロが書いた本という印象です。ドキュメンタリー制作の現場の苦悩がかなり率直に語られていて好感が持てました。メディア論は素人なので論評するつもりもありませんが、私も労働問題のドキュメンタリーや報道特集はときどき見ますが違和感を覚えることが多く、労働問題というのは党派色?が出やすいからかな、と思っていたのですが、この本には「ああ、そういうことなのかな」と感じるところがいくつもありました。
それにしても、たぶん編集者がつけたのでしょうが、この書名はちょっとかわいそう。

テレビの嘘を見破る (新潮新書)

テレビの嘘を見破る (新潮新書)