日記

昨日神戸大学で開催される予定だった日本労働法学会の第117回大会が、神戸市での新型インフルエンザ発生により中止となってしまいました。
私も参加の予定で、前日移動の計画でしたが、「不急不要の旅行は自粛するよう要請されています」…うーん、不急不要ではないか、と言われれば反論もなかなか難しく、不本意ながら自粛を決めたところ、学会ホームページで中止の報が。全国各地から多数の人が集まるイベントですから、万一のことがあると全国に伝播…という可能性もゼロではありませんので、中止は良識ある対応ということなのでしょう。
まあ、とりあえず行ってしまわなくて良かった、というところなのですが、桑村先生やhamachan先生の報告を楽しみにしていたので中止は残念です。「中止」ということは、延期していつかどこかで開催…ということもないのでしょうか。せっかくあれだけの準備をしたのですから、もったいないことこのうえないと思うのですが。
それで昨日は休養…といけばまだしもだったのですが、欠席を予定していた別の仕事に雨の中を出向いたのでありました。