アトリエ自遊楽校

きのう、上のムスメをつれて、武蔵野公会堂で開催されたアトリエ自遊楽校の平山乾悦氏・たかはしあきら氏出演の「あきらちゃん&ラーメンちゃんあそびうたコンサート」に行ってきました。アトリエ自遊楽校は仙台市で実践的な幼児教育支援に取り組んでいる団体で、教育関係者には有名だと思います。
ステージは「街角の坂田修」という感じでしたが(もっとも、年100回以上の公演をこなすといいますから手慣れたものでしたが)、楽しみながら実践の大切さというか、身体性(?というと最近は「オニババ」の話になっちゃうみたいですが)についてちょっと考えさせられたりもしました。ムスメはご機嫌で楽しんでおりました。
ちなみに、以前仙台市で採用の面接をしたとき、大学のボランティアだかサークルだかでアトリエ自遊学校の活動に参加していたという学生さんに会った記憶があります。定かではないのですが・・・。
アトリエ自遊楽校のホームページ