朝日“内紛”

18日の産経新聞によると、朝日新聞で社内暴力事件があったことが発覚したそうです。

 朝日新聞社(東京都中央区)の男性社員(43)が、小泉純一郎首相の靖国参拝を報じるテレビのニュース番組を社内で見ていて別の男性社員(35)と口論となって暴行し、腰に全治10日の軽傷を負わせていたことが17日、分かった。警視庁築地署は18日にも、傷害容疑でこの男性社員を書類送検する方針。
 調べでは、10月18日午前10時50分ごろ、小泉首相靖国参拝を報じるニュース番組を見ていた二人が是非をめぐり口論となり、43歳の男性が相手を強く押さえ付けたり、頭突きをするなどの暴行を加え、けがを負わせた疑いがもたれている。
 暴行された男性が携帯電話で110番通報しようとしたのを止めようとして、さらにもみ合いになり携帯も壊れたという。その後、この男性が社外から通報するとともに、築地署に被害届を提出していた。
 二人はともに社内の「総合研究本部世論調査部」に所属しており、参拝の是非に関する世論調査にも関係していたとみられる。
 朝日新聞広報部の話「二人の社員がもみ合いになり110番通報したのは事実。軽微な事案と認識している」
(平成17年11月18日付産経新聞朝刊)

見出しには「靖国参拝是非めぐり、朝日“内紛”」となっていますので、調査方法などではなく、参拝の賛否そのものが対立したのでしょう。43歳と35歳という年齢から想像するに、35歳の青年(?)が首相の参拝を容認(または積極的に支持)する発言をしたのに対し、43歳のベテランが「貴様はそれでも朝日の社員か!」と憤激して暴行に及んだ…という光景が目にみえるようです(見てきたような…というヤツですねぇ)。

続きを読む

「なぜあなたは不幸なのか」

18日のエントリでご紹介した「なぜあなたは不幸なのか」[PDF]ですが、非常に面白く、思わず労務屋ホームページの「労働雑感」で新しいエッセイを書いてしまいました。
というわけでメルマガ最新号を発行し、ホームページも更新しました。ここにも転載しておきます。

続きを読む

労務屋ホームページ更新

労務屋ホームページを更新しました。今回の更新は、日本キャリアデザイン学会の広報誌「キャリアデザインマガジン」第29号発行にともなうものと、上記の新しい労働雑感になります。