ビジネスガイド6月号

 (株)日本法令様から、『ビジネスガイド』6月号(通巻903号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

ビジネスガイド 2021年 06 月号 [雑誌]

ビジネスガイド 2021年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 雑誌
 今号の特集は「新型コロナワクチン接種 企業対応と法的留意点」「給与のデジタルマネー払い 導入前の検討事項と基礎知識」「新テレワークガイドラインの改定ポイントと実務」の3本で、いずれも時宜を得たタイムリーなものですが、毎月のことながら現下の人事担当者は本当に大変ですね。中でもテレワークガイドラインは今般の感染症対策にともなうテレワーク推奨を受けてほぼ全面改訂に近く、かつ従来はどうしても慎重な姿勢が残っていたところ今回はかなり活用を促すものとなっていて実務的にも重要であり、役立つ解説記事ではないかと思います。
 八代尚宏先生の連載「経済学で考える人事労務社会保障」は前回の続編で保育サービスが取り上げられ、現行政策の問題点が整理されています。大内伸哉先生のロングラン連載「キーワードからみた労働法」は今般の施行された改正高齢法で導入された「創業支援等措置」が取り上げられ、これまでの高齢者雇用政策の流れから今回改正の内容と意義、特に非雇用の就労への政策的支援の意義が解説されています。