ビジネスガイド8月号

本日もいただきもの御礼の続きです。在宅勤務続きで受領・御礼が遅れており申し訳ありません。

(株)日本法令様から、『ビジネスガイド』8月号(通巻890)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

ビジネスガイド 2020年 08 月号 [雑誌]

ビジネスガイド 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 雑誌
 今号の特集はズバリ「ウィズコロナ やめること、始めること」。社内制度、社内インフラ、健康管理・労働衛生管理、メンタルヘルス対策の4分野について、専門家によるまとめが掲載されています。冒頭に「突然の事態に場当たり的な対応をせざるを得なかった事柄も多いことでしょう」とあるように、整理すべき課題は多いものと思われますが、この特集はたいへん参考になるものと思います。もちろん、健康管理やメンタルヘルスのようにすでに急務となっているものもあれば、いっぽうでインフラ整備のように「やれること、やれないこと」を区分けしつつ、中長期的な計画を考える必要があるものもありそうで、総務・人事担当者にはたいへんな時期が続きそうです。いや本当にがんばれ(他人事)。
 なお八代尚宏先生の連載「経済学で考える人事労務社会保険」は今回の公的年金改革を取り上げ、その内容の不十分さ(というか前提の甘さ)を指摘されたうえで、支給開始年齢引上げの必要性を訴えておられます。それで間に合うのかという議論はあるでしょうが、しかし時間をかけて取り組むべき課題でもありましょう。今般70歳就業確保も努力義務されましたが、その進捗をみながら徐々に世論の理解を得ていくことが求められると思います。大内伸哉先生のロングラン連載「キーワードからみた労働法」はハラスメント防止と安全配慮義務について解説されており、やはり時宜を得たものとなっています。