川喜多喬『産業社会学論集V』

 川喜多喬先生から、最近著『産業社会学論集V 戦略・業界事情編』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

産業社会学論集Ⅴ 人材戦略・業界事情編

産業社会学論集Ⅴ 人材戦略・業界事情編

  • 作者:川喜多喬
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 著者が1980年代から1990年代にかけて従事した調査活動の集録で、これまでの論集と同様、史料として(私には評価できないのですが、おそらく)有意義であるだけではなく、今読んでみても「あまり、変わってないな」と思う部分が多々あります(もちろん変わったところも多いのではありますが)。特に講演録や提言などの文章で書かれたものは非常に面白く、また調査結果も自由記入をはじめ興味深いものがあります。第2章第5部に著者執筆部分が掲載されている、川喜多・佐藤博樹・中村圭介(1990)『こんな会社に人がくる』は、当時駆け出しの人事担当者として人出不足対策に従事していた際に、業界こそ違えど同じ「3K」業種として勉強したのは懐かしい思い出です。