日本労働研究雑誌6月号

 先日オフィスに行って郵便物等を回収してまいりました。2週間ぶりくらいかな。ということでこの間の到着物のお礼です。
 (独)労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌6月号をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

日本労働研究雑誌 2020年 06 月号 [雑誌]

日本労働研究雑誌 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 雑誌
 今月号の特集は「無償労働と有償労働の間」で、無償労働といえばまずは家事労働ということでそれが中心ではありますが、いっぽうで今般成立した改正高齢法で70歳継続就労の選択肢として「有償ボランティア」が示されているという点でも時宜にかなったものといえそうです。橋本美由紀先生の論文ではボランティアの貨幣評価、皆川宏之先生の論文では有償ボランティアの(労基法上の)労働者性について触れられています。