佐藤博樹『ダイバーシティ経営と人材マネジメント』

 佐藤博樹先生から、最新の編著書『ダイバーシティ経営と人材マネジメント-生協にみるワーク・ライフ・バランスと理念の共有』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

 まだざっと目を通しただけなのですが、民間の営利企業に勤務している私としては副題の後段、「理念の共有」にやはり興味を惹かれるわけで、これを分析した島貫先生と小野先生の論文は特に関心を持って読ませていただきました。両先生の分析では理念の浸透や入職動機としての理念が定着につながっているとの結果ですが、平田先生のインタビューでは明示的には示されなかったとのことで、このあたりアンケートとインタビューの違いでしょうか(パート対象のインタビューだとネガティブな要素を拾いやすいような気がしなくもない)。調査対象になった三つの生協は、それぞれアンケート回収数が千数百という規模なので、民間企業であれば大企業ということになり、それなりに営利企業に近いマネジメントが行われているのではないかと思うのですが(実際ワーク・ライフ・バランスの面では営利企業と大きく異なる印象はない)、理念の存在感もあるようです。楽しみに勉強させていただきたいと思います。