サマータイム

まずはこの件から。

 安倍晋三首相は7日午前、2020年東京五輪パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長と首相官邸で会談し、全国一律で時間を早めるサマータイムの導入を検討するよう自民党に指示する考えを示した。森氏が大会期間中の暑さ対策としてサマータイムの導入を要請し、首相は「大変国民の関心が高い。国民生活全体に影響が大きい」と述べた。森氏が記者団に明らかにした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33887340X00C18A8EAF000/?n_cid=TPRN0003

まあかねてから浮いては沈みを繰り返している案件ではあるわけですが、まず申し上げておきますと以前も書きましたが私はサマータイムそのものには積極的であり、朝型勤務がヘチマとか夏の生活スタイルが滑った転んだとあれこれ言うくらいだったら、一気に夏時間にしてみてはどうかとは今でも思っています。ただまあ過去エントリを書いた10年前に較べると情報システム関連のコストが桁違いに膨れ上がっている可能性は高いので、それもふまえた検討が必要だろうとは思います。すでにラストチャンスを逸してしまっているのかも知らんとも思う。
それはそれとして今回の議論に関してはそれ以前の問題があって私もやはり批判的であり、各方面(今朝の毎日新聞の社説でも主張されていましたが)と同じく五輪のためにやるには時間がなさすぎるという一点に尽きます。夏時間というのはまあ4月くらいにはスタートするわけで(期間が長いほど効果が大きいのは見やすい理屈)、2020年の4月といえばもう1年8か月しかないわけであり、今から検討を始めてそんな短期間にできるわけないだろうという話です。
まあ組織委員会会長に言われたら検討しますくらいのことは言わないわけにもいかなかったのでしょうが、普通に検討して普通に無理ですという結論が出てくるのではないかろうかと普通に思っております。