HRmics28号

(株)ニッチモの海老原嗣生さんから、「HRmics」28号をお送りいただきました。ありがとうございます。
http://www.nitchmo.biz/hrmics_28/_SWF_Window.html
↑こちらに電子ブックがあります。
今回の特集は「本当に、AIによる雇用代替は起きるのか?」というもので、例の90%失業の井上智洋先生がメインとして登場されています。事務と外食、営業の現場との対話や慶応の山本勲先生による先行研究(例のフレイ&オズボーン)の冷静なレビューなど読みどころ満載です。私の感想としては、まあまだよくわからないというもので、AIでなにができるのか、それで世の中や人々がどう変わるのか、まだ推測に頼る部分が多いなあという感じです。これまた根拠はないのですが私としては人間が対処できる以上には進みようがないよねえとは思っていて、まあ落ち着け、というところでしょうか。特集の副題「革命?幻想?AI狂想曲」というのも、まあそういう感じのような気もします。