経団連事務局編・中山慈夫監修『この1冊でわかる!2015年改正派遣法解説』

経団連事業サービスの讃井暢子さんから、経団連事務局編・中山慈夫監修『この1冊でわかる!2015年改正派遣法解説』をお送りいただきました。ありがとうございます。

この1冊でわかる! 2015年改正派遣法解説

この1冊でわかる! 2015年改正派遣法解説

たいへん詳細な実務のマニュアル・ガイドブックであり、労働者派遣においてはこれまでも制度変更が繰り返され、今回また大幅な見直しが行われた中にあって、実務家にとっては非常に便利な、時宜を得た出版と申せましょう。派遣先・派遣元の双方の視点から改正された制度の内容と留意点が詳細に記載されるとともに、実務家が不安に感じる点についてはQ&A形式による解説も付されています。まあこの手の話はどこまで行っても詳細になるほどにグレーゾーンが増え、断定的なことは言えなくなるわけですが、しかしさすがに法改正のプロセスに直接関与した経団連スタッフの手になるものだけに、審議会等での議論のプロセスもふまえた、かなりの程度かゆいところに手のとどいた解説になっています。さらに労働者派遣初任担当者でも利用できるよう冒頭には制度全体の簡単な解説がおかれ、法文や行政文書等に直接あたりたい人の便宜に資するために巻末には資料集もおかれているという行き届きぶりです。基本的には企業の実務担当者向けの本ではありますが、今回もまた大幅かつ煩雑な、しかも成立に長期を要した法改正であるために、その全体像をあらためて把握する上でも派遣先にも派遣元にも、さらには人事担当者に限らず労組の活動家などの関係者にも、関連する部分だけではなく全体の通読をおすすめしたい本だと思います。