梅崎修・田澤実『大学生の学びとキャリア』

梅崎修・田澤実両先生から、共編著『大学生の学びとキャリア−入学前から卒業後までの継続調査の分析』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

就職超氷河期以降、キャリア教育や就職活動支援に関するさまざまな取り組みが積み重ねられ、その結果、効果も検証が試みられてきましたが、その一つの成果といえそうです。今後のキャリア教育などへの応用が期待できるでしょう。
ところで大変に余計な話ですが昨年仕事の関係先に出向いた際に新人の方とごあいさつしたのですがその新人さんが法政大学キャリアデザイン学部卒ということで、おやそれはそれは指導教官はどなたですかとお聞きしたところ田澤実先生ですと言われて驚きました。というのは田澤先生は私の記憶にある限り日本キャリアデザイン学会で研究報告をした初めての大学院生(たしか中央の院だったと記憶)であり、その方が法政で准教授をされているということに時の流れというかいくばくかの感慨を覚えたのでした。でも実は日本キャリアデザイン学会も来年10周年を迎えるということで私も実行委員をやらされているわけなので、報告者から教員が輩出されているのは当然なのですが。いや余談でした。