松浦民恵『営業職の人材マネジメント』

ニッセイ基礎研の松浦民恵先生から、ご著書『営業職の人材マネジメント−4累計による最適アプローチ』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

営業職の人材マネジメント

営業職の人材マネジメント

個人で商売をはじめた人が、軌道に乗りはじめて最初に人を雇うとき、まず欲しいのは「敏腕な営業担当者」ということが多いのではないでしょうか。ことほどさように企業にとって重要な「営業」ですが、その実態は何を売るか、誰に売るかによってきわめて多様です。この本は、第8章まではその多様な営業の仕事やそれに応じた人事管理の実態を7社、ていねいなヒヤリングをもとに紹介しています。そして第9章以降でそれを4類型に整理し、アンケートなども活用しながら分析しています。
研究書なので誰にも読みやすいとはまいらないわけですが、人事管理に土地鑑があり、一応ほんのわずかながら営業職の経験もある(まあこれで経験があるなどと言ったら営業の人に怒られそうですが)私などは思わず読みふけってしまいそうで、楽しみに勉強させていただきたいと思います。