高橋伸夫『組織力−宿す、紡ぐ、磨く、繋ぐ』

高橋伸夫先生から、『組織力−宿す、紡ぐ、磨く、繋ぐ』ちくま新書をご恵投いただきました。ありがとうございます。

組織力 宿す、紡ぐ、磨く、繋ぐ (ちくま新書)

組織力 宿す、紡ぐ、磨く、繋ぐ (ちくま新書)


書評を書きました。5月26日のエントリに転載してあります。
http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20100525


まえがきの最初の一行が「おじさんたちは、何も仕事をしていないようなときでも、ただボーっとしているわけではない。」というのが痺れますね。ま、私のようなおじさんだけかもしれませんが。実際、そのあとは「少なくとも私は…」と続くわけで*1
そして第1章の1が「結論よりもプロセスの方が大切だよね」、2が「そもそも問題解決だけが意思決定ではない」…ときたら、これはもう引き込まれます。
書評はまた、近日中に書きたいと思います。

*1:この「私」は高橋先生ご自身ではありませんが。