藤沢数希氏

あらかじめお断りしておきますがネタです(笑)
こんなものを発見してしまいました。「某米系投資銀行勤務」藤沢数希氏のツイートです。ブログ界では有名人らしい。
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/16301377087

 デンマークとかオランダって神奈川県ぐらいの人口しかないのにサッカー強いよね。神奈川県選抜チームがワールドカップで優秀候補になる感じ。やっぱり解雇規制が緩くて消費税が高くて法人税が安いからだろうね。
9:10 PM Jun 16th HootSuiteから
kazu_fujisawa

しかしFIFAワールドランキング1位のスペインは日本より解雇規制が厳しかったよなあとか(まあオランダやデンマークに較べて人口が何倍か多いんですが)、解雇規制が緩くて消費税が高くて法人税が安いスウェーデン(こちらは人口もオランダやデンマークと似たようなもの*1)よりは日本のほうがFIFAランキングは上だよなあ(まあ神奈川県選抜よりは強いでしょうが)とか思うわけではありますが。
逆にいえば、野球の神奈川代表チームはたぶんデンマークやオランダより強いと思いますけどね*2。いやオランダとは5試合やれば1試合くらいは負けるかもしれません(実際社会人選抜が負けたことがある)。オランダの野球けっこう強いですから。これは日本がワールドカップデンマークに勝ったのと同じことですね。それよりなによりオランダはともかくデンマークはワールドカップで優秀候補だったのかよつーか優秀候補ってなんだよ。
まあネタにマジレスするのもカッコワルイわけではありますが、ある意味藤沢氏の脳内がよくみえるツイートではありますね。結論ありきで、なんでもそれに結び付けてしまう。まあ結論が同じであれば根拠や理念は問わずにお仲間だという人たちの間ではそれでもいいのでしょうが、意見が違う人に対して解雇規制が緩くて消費税が高くて法人税が安いと(経済が活性化して国力が強化されるとか理屈はありましょう)サッカーが強くなるから解雇規制を緩くして消費税を上げて法人税を下げましょうさあそうしましょうと言っても本当にそうかよという話になるだけで議論にはならないでしょう。いや実際「解雇規制の見直し、消費税の引き上げ、法人税の引き下げ」という結論の項目だけをみれば私とだってそれほど大きく違うということもないわけで、とはいえその結論に至る考え方や理念などは相当違うとも感じており、したがって具体論はかなり異なるでしょうし「お仲間」とも思わないわけです。
以下は一般論かつ偏見ですが、単純に「解雇規制の緩和・撤廃」を唱える論者たちには、なんとなくこういうタイプの人が目立つような気がするのですが…そうでもないかなぁ。案外ありふれた話?

*1:ちなみにオランダの人口は約1,700万人、デンマークは約550万人、神奈川県は約900万人ですね。スウェーデンは約920万人で神奈川県にいちばん近いようです。スペインは約4,500万人なのでたしかに比較は難しい。以上Wikipediaより。

*2:横浜ベイスターズが出て行くまでもなく、東芝JX-ENEOS三菱重工横浜の社会人連合でも間に合うでしょう。つーかこれ横浜よかこらこらこら。神奈川大学野球連盟選抜でも大丈夫かも。関東学院・神奈川・横浜商科・桐蔭横浜の4大学はかなり強いので。