2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルビーイング経営雑感

昨日、某財閥系シンクタンクのセミナーで慶大教授の前野隆司氏の講演を聴講してまいりました。前野先生といえば申し上げるまでもなくウェルビーイング経営ということで、私はウェルビーイング経営についてはもやもやした理解しかなかったので大変に勉強にな…

“中流危機”を越えて第2回(2)

昨日の続きで、日曜日に放送されたNHKスペシャルの感想です。大事な話は最後のほうにありますのでそのようにお願いします(笑)。 オランダのパートタイム勤務について、番組では警察官のシングルマザーとIT企業およびそこに勤務する夫と教員の妻の家庭の事…

“中流危機”を越えて第2回(1)

第1回が思いのほか(失礼)面白かったので第2回も視聴してみました。今回は「賃金アップの処方せん」とのことで(https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022092525671)、いわく「賃金アップに繋がる成長産業を生むため、社員の学び直し“リスキリング”に挑む日本…

NHKスペシャル“中流危機”を越えて第1回

ということで見逃し配信を視聴しましたよ。9月18日に放送された表題の番組です。まずもって申し上げますと想像以上にいい内容の番組で、時間の無駄になりそうだとか書いてNHKに謝らないといかん。まことに申し訳ございませんでした(←見てないと思うけど)。…

ビジネスガイド10月号

(株)日本法令様から、『ビジネスガイド』10月号(通巻924号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。ビジネスガイド 2022年 10月号 [雑誌]日本法令Amazon 今号の特集は「男女の賃金差異開示義務化/副業・兼業ガイドライン改定制度解説&実…

中流の暮らし(2)

昨日の続きです。JILPTのなかの先生にご教示いただいたところクロ現ではなくNHKスペシャルであり、2回特集のうち1回めはすでに放送済とのことでした( “中流危機”を越えて 「第1回 企業依存を抜け出せるか」 - NHKスペシャル - NHK、台風の影響で放送日が変…

中流の暮らし(1)

先週の金曜日(9/16)に、(独)労働政策研究・研修機構が「『暮らしと意識に関する NHK・JILPT 共同調査』(一次集計)結果の概要」というプレスリリースが公表されました。「日本放送協会(NHK)と独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)は、人々の…

第18回日本キャリアデザイン学会研究大会(3)

昨日、一昨日に続いて第18回日本キャリアデザイン学会研究大会の感想です。今回で終わりたい(笑)。 2日めの午前中は自由論題で、この中ではJILPTの藤本真先生の報告が非常に興味深いものでした。 転職時に45~54歳だった「後期ミドルエイジ転職者に着目し…

第18回日本キャリアデザイン学会研究大会(2)

昨日の続きで週末に開催された日本キャリアデザイン学会研究大会の感想です。1日め午後の自由論題では中大の佐藤博樹先生と法大の松浦民恵先生の報告も興味深いものでした。松浦先生は連続でのご登場となりました。 在宅勤務の拡大などで人事管理上注目され…

日本キャリアデザイン学会第18回研究大会(1)

この週末、日本キャリアデザイン学会の研究大会が開催されたので参加しました。途中パンデミックで1回中止になったのをはさんで今回が第18回。昨年に続いてのオンライン開催です(配信拠点は大正大学)。実は金曜日は福島県に出張で南相馬市に宿泊したため、…

「連合総研の」中村天江さん大車輪の活躍

連合総研の機関誌『DIO』の7月8月合併号が送られてまいりました。リクルートワークス研究所から連合総研に転じられた中村天江さんがさっそく意欲的な特集を組んでおられます。昨年実現した家電量販店の労働協約の地域的拡張適用が契機となっているようで、立…

上野友子・武石恵美子『女性自衛官』

「キャリアデザインマガジン」159号に掲載した書評を転載します。女性自衛官 キャリア、自分らしさと任務遂行 (光文社新書)作者:上野 友子,武石 恵美子光文社Amazon『女性自衛官-キャリア、自分らしさと任務遂行』 上野友子・武石恵美子著 光文社新書 2022.…

坂本貴志『ほんとうの定年後』

リクルートワークス研究所の坂本貴志さんから、ご著書『ほんとうの定年後ー「小さな仕事」が日本社会を救う』をご恵投いただきました。ありがとうございます。ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う (講談社現代新書)作者:坂本貴志講談社Amazon …

日本労働研究雑誌9月号

(独)労働政策研究・研修機構様から、『日本労働研究雑誌』9月号(通巻746号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。日本労働研究雑誌 2022年 09 月号 [雑誌]労働政策研究・研修機構Amazon 今号の特集は「住むことと働くこと」、ずばり”転…

楠山精彦・和田まり子・NPO法人キャリアスイッチ『40歳からのキャリアチェンジ第2版』

(一社)経団連事業サービスの大下正さんから、経団連出版の新刊、楠山精彦・和田まり子著/NPO法人キャリアスイッチ編『40歳からのキャリアチェンジ第2版―充実した人生を送るための求職・転職術』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。40歳…