2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経2題

今朝の日経新聞から2題。まずは社説です。「「同一労働・賃金」機に透明な賃金制度に」と言うのですが…前半は同一労働同一賃金の説明なので途中から。 すでに企業の間では、手当の見直しが進み始めている。子育て世代への手当の支給対象を契約社員へも広げる…

ポストコロナ時代の「働く」を考えよう

昨年末に開催された「倉重公太朗の労働法実践塾出版記念シンポジウム」のダイジェストがYahoo!ニュースに掲載されておりました。私も中央大学客員教授の肩書で参加しております。 ポストコロナ時代の「働く」を考えよう(前編) ポストコロナ時代の「働く」…

それが本当の終身雇用

このところ新型コロナ対策で在宅勤務続きだったのですが、先週木曜日に久々に出社したので広報で『日経ビジネス』先週号の「働かないおじさん特集」をコピーして週末に読んでみました。権利関係で問題ありかもしれませんがまあいいよね。実は電子版にもアッ…

経団連提言「Society5.0時代を切り拓く人材の育成」

先週金曜日に発表されておりましたので読んでみました。副題は「―企業と働き手の成長に向けて―」となっておりますな。こちらで全文がお読みになれます。 https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/021_honbun.pdf まず第1章は「企業と働き手をめぐる現状と課…

ビジネスガイド4月号

(株)日本法令様から、『ビジネスガイド』4月号(通巻884号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。ビジネスガイド 2020年 04 月号 [雑誌]発売日: 2020/03/10メディア: 雑誌 今号の特集は「最新 法改正と実務への影響」ということで、今次…

水町勇一郎『労働法第8版』

水町勇一郎先生から、『労働法第8版』をご恵投いただきました。ありがとうございます。 (在宅勤務と出張が続いたため御礼がたいへん遅くなり申し訳ありません)労働法 第8版作者:水町 勇一発売日: 2020/03/09メディア: 単行本(ソフトカバー) 学部向けのテ…

「ジョブ型」への道のり

世間は新型コロナ禍と市場の混乱で大騒ぎですが、そうした中でも春季労使交渉は行われ、この水曜日には金属労協主要各社の回答が出そろって第一の山場を越えました。各労使ともに円満な解決がはかられたようでご同慶です(他人事)。 さて今次交渉で私が注目…