2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本労働法学会誌131号

日本労働法学会から、学会誌131号が送られてまいりました。タイトルは「雇用社会の変容と労働契約終了の法理」で、昨年秋に小樽商大で開催された大会における同名の大シンポの記録が中心です。読むと非常に興味深い内容が続いているので参加できなかったのが…

三菱UFJ銀の総合職、「地域限定」年単位で選択

少々旧聞となりますが、週末の日経新聞から。 三菱UFJ銀行は2019年4月から人事制度を改定し、海外を含む遠隔地への転勤がある勤務か、地域限定で働くかを年単位で選べるようにする。出産・育児や親の介護といったライフサイクルの変化に合わせて働き方を…

解雇の金銭解決の制度設計

大内伸哉・川口大司編著『解雇規制を問い直す−金銭解決の制度設計』を読みました。刊行時から気になっていたのですがなにかと取り紛れて失念しているうちに毎日新聞に大竹文雄先生の書評が載り、思い出してあわてて購入して読みました。解雇規制を問い直す -…

日本労働研究雑誌5月号

(独)労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌5月号(通巻694号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。日本労働研究雑誌 2018年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 労働政策研究・研修機構発売日: 2018/04/28メディア: 雑誌この商品…