2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神津里季生『神津式労働問題のレッスン』

連合の神津会長の本。書店で見かけて即決で買って読みました。神津式労働問題のレッスン作者: 神津里季生出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2018/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る2章構成になっていて、もともとサンデー毎日に連…

水町勇一郎『労働法第7版』

水町勇一郎先生から、『労働法第7版』をご恵投いただきました。ありがとうございます。隔年改訂で早くも第7版となりました。労働法 第7版作者: 水町勇一郎出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2018/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (…

玄田有史『雇用は契約』

玄田有史先生から、最近著『雇用は契約』をご恵投いただきました。ありがとうございます。雇用は契約 (筑摩選書)作者: 玄田有史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/03/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る世間では長期…

「ホワイトカラー・エグゼンプションの議論はなぜダメなのか」フォロー

財務省のスキャンダルが出てきたとたんにみなさん「過労死」も「命」もどうでもよくなったようであーこらこらこらこら、まあずいぶんトーンダウンしたもんだとは思います(それでもなお高プロ反対とかを唱え続けている人はそれなりに一貫していて偉いと思い…

柴田昌治『私の履歴書 Think Positive』

日本ガイシ(株)特別顧問の柴田昌治さんから、自伝『私の履歴書 Think Positive』をご恵投いただきました。ありがとうございます。 日経新聞朝刊終面の連載「私の履歴書」をまとめた本で、ISBNコードがついて書店で売られる本ではないようですのでリンクを…

久本憲夫『新・正社員論』

久本憲夫先生から、最新著『新・正社員論』をご恵投いただきました。ありがとうございます。新・正社員論作者: 久本憲夫出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2018/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る久本先生は学士会会報の最新号(929…

濱口・中村対談

もうひとつ、これはお名前を出してもいいと思いますが、先日溝上憲文さんと呑んだときにこの対談記事を書かれたとご紹介いただき、非常に面白いのでぜひ読んでくださいと推薦されて、では読んで感想を書きましょうと約束しました、という経緯で以下書きたい…

いよいよ無期転換

この件についても意見照会をいただいておりました。ご回答を約束したわけではないのですが、ここで整理しておくのも有意義と思うので書いてみたいと思います。業界の一部ではかねてから2018年問題といわれていた「有期労働契約反復更新5年超で無期転換」ルー…

いろいろ(2)

落とすべき手形は残りふたつかな。ホワイトカラー・エグゼンプション関連は追ってエントリを立てて書きたいと思いますのでいましばらくご猶予を。

日本人に40歳定年の選択肢をby日経ビジネスオンライン

こちらは2月9日の記事なので上の記事ほど時間は経っていませんがしかしもう1か月経っており、やはりはなはだ旧聞なのですが約束は果たすということで、日経ビジネス記者の武田健太郎氏の手になる柳川範之先生のインタビュー記事です。 日本人に40歳定年の選…

連合総研30周年記念シンポジウム

昨年12月5日の開催なので既に3か月以上経過してしまっているのですが、感想を書きますと約束したので書きたいと思います。この間に「DIO」2月号に要旨が掲載されたので作業はだいぶん楽になった(笑)。ただまあ正直なところ十分正確に理解できているのかど…

いくつか(1)

ホワイトカラー・エグゼンプションに関するエントリは(私にしては)ずいぶん多くの反響をいただいており(ありがとうございます)、追加的なご質問などもいただいております。できるだけお答えしたいとは思っているのですが、すでに書きますと約束して書い…

小池和男『企業統治改革の陥穽』

「キャリアデザインマガジン」136号に掲載した書評を転載します。企業統治改革の陥穽 労組を活かす経営作者: 小池和男出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2018/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 2015年6月、いわゆる「成長…

金津健治『目標による管理』

経団連事業サービスの讃井暢子さんから、経団連出版の最新刊、金津健治『目標による管理−組織成果を高める運用法、職場水準に応じた展開法』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。目標による管理-組織成果を高める運用法、職場水準に応じた…

日本労働研究雑誌2・3月号

労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌2月3月合併号(通巻692号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。日本労働研究雑誌 2018年 02・03月合併号 [雑誌]出版社/メーカー: 労働政策研究・研修機構発売日: 2018/03/01メディア: 雑誌…

佐藤博樹・矢島洋子『新訂介護離職から社員を守る』

佐藤博樹先生、矢島洋子先生から、2014年に刊行された『介護離職から社員を守る』(http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20141113#p1)の新訂版をご恵投いただきました。ありがとうございます(御礼が遅くなり申し訳ありません)。新訂・介護離職から社員を守る ~…

ホワイトカラー・エグゼンプションの議論はなぜダメなのか(3)

前回、前々回のエントリには多数の反応があり(ありがとうございます)、中でも多かったのが「監督強化や厳罰化が必要」とのご意見でした。これについては、このブログを以前から読んでいただいている方はご存知のとおり、私もほぼ同意見であって監督強化に…

ホワイトカラー・エグゼンプションの議論はなぜダメなのか(2)

なんか日経新聞は裁量労働制拡大先送りにいたくご不満なようで、本日朝刊でも総合面(3ページ)で大きく記事化したうえに社説でも取り上げていて、若干評価を改めたところもありますがうーんやはりダメかなあ。 なにがダメかというと生産性生産性と連呼して…

ホワイトカラー・エグゼンプションの議論はなぜダメなのか(1)

国会でだいぶん紛糾しておりましたが、どうやら裁量労働制の範囲拡大については今国会での成立は断念ということになったようです。今朝の日経新聞が1面トップで大々的に書きたてておりますな。高プロについては成立させるという意向のようですがさあどうなり…