2018-08-10から1日間の記事一覧

東京医大の女性差別

もうひとつ、絶賛炎上中のこれも書いておきます。タグをどうするか迷った。 東京医科大(東京・新宿)が医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが2日、関係者への取材で分かった。一部の男子学生に加点をした…

ベトナム人介護労働者受け入れへ

続いてはこれかな。だいぶ旧聞ですが、 政府はベトナム政府と同国からの介護人材の受け入れ拡大で合意した。政府は1年以内に3000人、2020年夏までに1万人の数値目標を設け、ベトナム側もこれに協力する。期限と受け入れ数を掲げ、環境整備を急ぐ。介護分野…

厚生労働省分割論

次はこれです。すげえ久々の行政タグ。 自民党は今月にも厚生労働省の分割を念頭に置いた提言を安倍晋三首相に渡す。これを受け、政府は分割への検討を本格化する。2001年に誕生した厚労省は働き方改革など新たな政策需要に対応しきれていないと判断した。政…

サマータイム

まずはこの件から。 安倍晋三首相は7日午前、2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長と首相官邸で会談し、全国一律で時間を早めるサマータイムの導入を検討するよう自民党に指示する考えを示した。森氏が大会期間中の暑さ対策としてサマ…

あれこれ

一段落したかと思ったところ日本キャリアデザイン学会の会務が思いのほか間際に迫ってきていてまたしばらく間があいてしまいました。この間もなにやらあれこれと起きていてご意見照会も頂戴しているのですが、あまり長々と書く時間もないので一言ずつ簡単に…