2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年版労働経済白書

厚生労働省の安達佳弘さんから、『平成29年版労働経済の分析(労働経済白書)』をお送りいただきました。ありがとうございます。 例によってまだ書店には並んでいないようですが、厚生労働省のウェブサイトで全文を読むことができます。報道発表はこちらにな…

八代尚宏『働き方改革の経済学』

八代尚宏先生から、最近著『働き方改革の経済学−少子高齢化社会の人事管理』をご恵投いただきました。ありがとうございます。働き方改革の経済学作者: 八代尚宏出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2017/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を…

「働き方改革」法律案要綱(続き)

さて昨日の続きです。安衛法の次には派遣法が来ているのですがここだけで12ページにわたるというボリュームであり、まことにご苦労のほどがしのばれるわけですがとりあえず後回しにさせていただいて、直接雇用のほうの同一労働同一賃金をみていきましょう。 …

「働き方改革」法律案要綱

公私ともにようやく一段落(したと思う)。8月にこんなにバタバタするというのもちょっと記憶にないかも。もちろんこの間も世の中は動いており、なにやら人生100年時代構想会議とかいうのも始まったようでまあ忙しいことだ。ということでこの間の動きはカバ…