2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石田眞・浅倉むつ子・上西充子『大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A』

法政大学の上西充子先生から、最近著『大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A』をご恵投いただきました。ありがとうございます。大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A作者: 石田眞,浅倉むつ子,上西充子出版社/メーカー: 旬報社発売日: 2017/03…

日経提言と有識者提言

土曜日の日経新聞朝刊の1面トップに「崖っぷちは好機」という見出しがどーんと踊っていてどこの松岡修造ですか。なにやら「働き方改革はブーム」なので「日本経済新聞社は経営者やエコノミストの手を借り、改革の理想像を提言にまとめた」ということで、「我…

ジャーナリストの政策論

何のことかと思われるかもしれませんが一昨日開催された働き方改革実現会議の話です。さっそく官邸のウェブサイトに資料が掲載されており、私としては第一の関心は前回の議事録で高齢者雇用に関する議論の内容を確認することだったのですが(いやほとんど報…

ヤマト運輸、労使で業務負荷を調整

適正な法規制の導入というのももちろん大事だと思いますが、個別労使のこうした取り組みを積み上げることはさらに重要、かつ結局は実効的なのではないでしょうか。今朝の日経新聞から。 ヤマト運輸の労働組合が2017年の春季労使交渉で初めて宅配便の荷受量の…

プレミアムフライデー

いよいよ明後日の金曜日(24日)は初回のプレミアムフライデーということで、こんなニュースも飛び込んできました。今朝の日経新聞から。 自民、公明両党は衆院予算委員会で審議中の2017年度予算案を27日にも衆院本会議で採決し、参院に送る方針だ。…与党は…

佐野昌行・黒田次郎・遠藤利文『図表で見るスポーツビジネス』

日本体育大学の佐野昌行先生から、共編著『図表で見るスポーツビジネス』をご恵投いただきました。ありがとうございます。図表で見るスポーツビジネス作者: 佐野昌行,黒田次郎,遠藤利文,谷釜尋?,矢野裕介,金子慧,金森純,松浪登久馬,福井元,田中悠士?,田蓑健…

残業上限「月60時間」

前々から観測気球は上がっておりましたが、いよいよ昨日の働き方改革実現会議で政府案が提示されました。 政府は14日、首相官邸で働き方改革実現会議を開き、残業の上限を月60時間と定めた政府案を示した。1年間で720時間に収めることとし、繁閑に合わせた…

佐藤博樹・武石恵美子『ダイバーシティ経営と人材活用』

佐藤博樹先生、武石恵美子先生から、おふたりの共編著『ダイバーシティ経営と人材活用−多様な働き方を支援する企業の取り組み』をご恵投いただきました。ありがとうございます。ダイバーシティ経営と人材活用: 多様な働き方を支援する企業の取り組み作者: 佐…

このごろのあれこれ

春季労使交渉がこの時期に行われるのは例年のことですが、今年はほかにもあれやこれやとめまぐるしく動いておりますな。いずれも以前まとめて書いたことがあるような話ではありますので、現時点での感想を日経新聞の記事をもとに簡単に。まずは1月31日のこの…

濱口桂一郎『EUの労働法政策』

hamachan先生こと、(独)労働政策研究・研修機構統括研究員の濱口桂一郎先生から、ご著書『EUの労働法政策』をご恵投いただきました。ありがとうございます。 http://www.jil.go.jp/publication/ippan/eu-labour-law.html 1998年の『EU労働法政策の形成…

アルバイトの病欠に罰金

セブン−イレブンの加盟店で、アルバイトが病欠にあたって「代わりに働く人を見つけられなかった」ことへの制裁として当該欠勤時間分の賃金と同額の罰金を徴収していたことが発覚したのですが、昨日の毎日新聞でこう報じられているのを見て仰天しました。 コ…