2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田中勇気『営業秘密防衛Q&A』本寺大志・小窪久文・中島義文『マネージャー育成講座』

経団連事業サービスの讃井暢子さんから、田中勇気『営業秘密防衛Q&A』本寺大志・小窪久文・中島義文『マネージャー育成講座』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。営業秘密防衛Q&A-内部不正による情報漏洩リスクへの実践的アプローチ作…

日本労働研究雑誌特別号

(独)労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌特別号(通巻679号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。 日本労使関係研究協会(JIRRA)様からもお送りいただきました。ありがとうございます。 http://www.jil.go.jp/institute/za…

JILPT労働政策フォーラム「多様化する仕事と働き方に対応したキャリア教育」(3)

もう少しだけ残っているので書きます。実践報告について、特に大学と高校の取り組みは多大なご苦労がしのばれるもので、その勤勉さにはまことに頭が下がるものがあったのですが、それに協力する企業というのも立派なものだと思いました。文部科学省が展開し…

JILPT労働政策フォーラム「多様化する仕事と働き方に対応したキャリア教育」(2)

書きます(笑)。昨日は標題のフォーラムの内容をざっとご紹介しましたので、それに対する感想などを少々。 玄田先生のお話の中で最も関心をひかれたのは実は本論部分ではなく(笑)、最初に紹介された社会全体の意識というか雰囲気を示す資料です。これは社…

JILPT労働政策フォーラム「多様化する仕事と働き方に対応したキャリア教育」(1)

参加してまいりました。JILPTはここ数年、年数回開催される労働政策フォーラムのうち1回を地方開催することにしているらしく、今回は栃木県宇都宮市での開催です。 http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/20170123/index.html まず社研の玄田有史先生の基調講…

中小飲食店の受動喫煙対策

今朝の日経新聞にこんなニュースが流れておりました。 飲食店などの業界団体が12日、厚生労働省が検討している受動喫煙防止対策の強化案に対する緊急集会を開いた。「中小零細の飲食店は規制への対応が難しい」として、一律の規制に難色を示した格好だ。ただ…

日本労働研究雑誌1月号

(独)労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌1月号(通巻678号)をお送りいだだきました。いつもありがとうございます。今年の表紙色は明るい緑ですね。日本労働研究雑誌 2017年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 労働政策研究・研修機構発売日: 20…

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。