2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(おまけ)秀岳館高吹奏楽部

上のエントリを書いていて見つけたネタです。かなり旧聞ですが、秀岳館高校の吹奏楽部が甲子園応援を優先してコンテスト出場を断念したというニュースが話題になりました。 甲子園のスタンドでもう一つの夏が燃焼した。16日の全国高校野球選手権大会で、秀…

高校野球の話

この夏はオリンピックイヤーということでスポーツが例年になく盛り上がりを見せているように思います。とりわけリオデジャネイロ五輪では日本代表団がかつてない好成績をあげたということでまことにご同慶です。 さてそうした中で全国高校野球選手権大会、い…

派遣社員の待遇改善進む

今朝の日経から。上で最低賃金引き上げの話を書きましたが、派遣の時給はそれを大幅に上回る水準で推移しているようです。時給1646円なら、1日8時間20日で月額26万円を超えますので、なかなかの待遇といえそうです。 派遣社員の時給上昇が止まらない。求人情…

最低賃金とビッグマック

先日こんなニュースが流れてきました。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/22/minimum-wedge-nyc_n_7853568.html 「アメリカ・ニューヨーク州のファストフード賃金委員会は7月22日、時間当たりの最低賃金を段階的に15ドル(約1860円)まで引き上げるよう…