2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄淳志『労働市場における労働者派遣法の現代的役割』

静岡大学の本庄淳志先生から、ご著書『労働市場における労働者派遣法の現代的役割』をご恵投いただきました。ありがとうございます。労働市場における労働者派遣法の現代的役割作者: 本庄淳志出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2016/02/01メディア: 単行本この…

岩手で山籠もりをしておりました。寒かった。

連合総研「DIO」1月号

もうひとつご意見照会を頂戴している案件がありまして、だいぶ遅くなりましたが連合総研の機関誌「DIO」2016年1月号(通巻311号)の特集について少しだけ書きたいと思います。 ことの発端はこれに掲載された「希望としての定常型社会−成長戦略への対抗軸…

SMAPの話

hamachan先生はノーコメントを決め込まれているようですが、実は私のところにもご意見照会をいただきましたので少し書いてみたいと思います。とはいっても知識も情報も圧倒的に不足していますので雑駁な感想以上のものにはならないわけで、見当違いのことを…

下野淳子『メンタル・タフネス』

経団連事業サービスの讃井暢子さんから、経団連出版刊行の下野淳子『メンタル・タフネス−はたらく人の折れない心の育て方』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。メンタル・タフネス-はたらく人の折れない心の育て方作者: 下野淳子出版社/メ…

山籠りの季節来たる(笑)。とりあえず伊豆で山籠りだったのですがなにかとあれこれギシギシとスケジュールを押し込まれ、それでもそこそこに山にこもりました。ふむ。

口コミが選ぶ「働きがいのある会社」

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する(株)ヴォーカーズが、同サイトに寄せられた口コミ情報を集計して、「働きがいのある企業ランキング2016」を発表したそうです(http://www.vorkers.com/award/2016/)。同サイトに投稿されたレポ…

大内伸哉『労働法で人事に新風を』

大内伸哉先生から、最近著『労働法で人事に新風を』をご恵投いただきました。ありがとうございます。労働法で人事に新風を作者: 大内伸哉出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2016/01/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るストーリー仕立てで…

ソニー人事開発綱領

私の手元に「ソニー人事開発綱領」と題された古い資料がありますのでご紹介したいと思います。まずは転載しましょう。 【ソニー人事開発綱領】 社員一人ひとりの人生は、ソニーで働くことがすべてではない。しかし少なくともソニーでの仕事は、社員の人生を…

連合事務局長の嘆き

あけましておめでとうございます。今年も「吐息の日々」をよろしくお願いします。 さて昨年末、連合のホームページに、昨年事務局長に就任した逢見直人氏のコーナーが新設されました。業界では有名な落語通の逢見氏らしく、その名も「逢見直人のここで一席!…